ショップカード作成作戦。

ショップカードを作りました。 手作りでちまちまと、家庭用プリンターをごいごい唸らせて、 素人クオリティ丸出しですけれど、がんばって作りました。 (※後述するが、クオリティ云々のレベルでも無い。汗) なんと、 QRコード以外、何の情報も載っていないショップカードになってしまった! これはショップカードと言えるのだらうか。笑 最初は、住所やら電話番号やら営業時間やら地図やら…

続きを読む

理想へ向けて。

以前に、カフェをやることで、他人の幸福を祈れたなんてことを書きました。今度は、それのまた少し違うお話で。カフェで、お客様が1人で珈琲を飲みながら読書をされていて、僕はその時間を邪魔してはいけないなぁと思って、足音に気をつけたり、もしくは、なにかしらの作業をする音が、逆にお客様の耳に心地良いBGMになってくれないかな〜なんて考えたり、そうすると必然的に、食器や様々なモノの扱いが丁寧になったり、動作…

続きを読む

蛾の瞳。

妻が最近、ハッとさせられるようなことを、よく口にする。 『今日ね、玄関のドアのところにね、蛾が止まってたの。 前の私だったら、嫌だなぁ、気持ち悪いなぁだけだったのにね、 今日ね、蛾がとってもキレイな眼をしていることに気付いて、 今の私、そーゆーところまで見えているんだなって、思えたの。』 カフェをやって良かったって、妻の発言のおかげで、またしても僕は思えたな。 始めたばか…

続きを読む