繋がらないカフェ。

この山間の街に、新しいカフェができるそうです。 カフェを通して、人と人とを繋ぐのが目標だそうです。 僕が以前にお世話になっていたカフェも、人と人とを繋ぐのがコンセプトであったし、 尊敬する素敵なお店は、みんな人の繋がりに注力しているのは、時代であり、必然でしょうか。 一方、当店は、人と人とを繋がないカフェです。苦笑 人との繋がりや出会いが、成長や発展の源なの…

続きを読む

お客様と僕達と、双方の幸福を考えて、他店を紹介するという選択。

先日お客様より、【一緒に来店されるお友達の誕生日をサプライズで祝いたいので、 当店で提供するお食事に、100円均一で購入する旗などを飾って提供してくれないか】といった問い合わせがありました。 実はこれは、本当に申し訳ないのですが、お断りをさせていただきました。 誰か他人をお祝いすることは、とっても素敵なことだし、そんな優しい友人を持てるなんて、こんなに幸せなことはないと思います。そ…

続きを読む

1ヶ月が経過致しました。

小さなカフェが、ひっそりとオープンしてから、 おかげさまで一月が経ちました。 とっても密度の濃い1ヶ月で、 毎日のように「まだオープンして◯◯日しか経ってないのか!」と驚き続けました。 慣れていないこともあって、体力的には結構へとへと、してしまいました。 元来の体力の無さもあってのことなので、 「甘ったれるな!世の中にはもっともっと過酷な条件で働く人がうんぬんかんぬん!」 …

続きを読む