やりたいことやる同志。

もう少しで、同志が隣街に念願のスポーツバーをオープンさせる。 そんな彼が僕のお店にもわざわざ来てくれた。 まだ、僕が自分のお店をオープンさせる前、彼と一緒に飲み語りをしたことがある。 周囲の人間に、『自分はやりたいことをやって生きていきたい』『自分はこんなお店がやりたい』という話をすると、結構な打率で、『いや、それじゃあ食っていけないから』とか『それは厳しいと思うよ』という…

続きを読む

家内制手工業的な組織。

妻と2人きりで働いていて、時折忙しい時はお義母さんにお皿洗いのお手伝いに来ていただいたり、お野菜などの買い出しをお願いしています。 お義母さんはプロフェッショナルな主婦なので、お皿洗いが兎に角早くて丁寧で、お義母さんが帰った後は、水周りがすっかりと綺麗になっています。 もうね、感謝!感謝!でしかないのです。 妻と2人では、とてもじゃないけれどこなせない!って時に、お義母さんが救…

続きを読む

楽しみにしていること。

今の僕が楽しみにしていることは、 庭が落ち葉でいっぱいになって、 その上を裸足で歩くことです。 夏だと、トゲのある葉っぱや、石ころや、 小さな虫を色々踏んづけてしまいそうで怖じ気づくし、 何より、僕は蚊にだけは滅法モテるので、 露出した足へ瞬く間にキッスの嵐だと思います。 だから、そんな諸々が落ち葉の絨毯の下で大人しくし始める頃に、 裸足でのっしのっしと、歩きたい…

続きを読む