アイデン&ティティ。

こんな山間の田舎町でも、飲食店はそれなりの軒数があって、また俗に言う【競合他店】の出店も結構あります。 カフェという仕事は、参入障壁が低いですし、イメージが良いので、若い女の子は大概『カフェをやりたい』と言います。 さて、商圏が重なるところで競合他店の出店の話があると、僕のように肝の小さく心の狭い男は、内心穏やかでない。笑 お客様はもう当店へ来てくださらないのではないか、も…

続きを読む

写真のこと。

みんな、写真が上手です。 SNSを覗き見ると、とってもお洒落で素敵な写真が盛り沢山。 そして、パン屋さんや雑貨屋さん果樹園まで、 人気のあるところは総じて営んでいらっしゃる方が写真が上手く、【見せ方が上手】です。 それに比べて、僕はケータイでパシャリとするくらいですし、 そもそも必要に迫られた時しか写真をSNSにアップしない。笑 たまに、危機感を抱きます。笑 …

続きを読む

真理子さんへ。春が来たんだよ。

とても慕っていた方の訃報を知りました。 眠れないままに、思いつくままに、これを書きます。 真理子さんという方。 太陽のように明るくて暖かくて、 その存在を思い浮かべるだけで幸せな気持ちにさせてくださる方。 こうして、驚きながら、悲しみながら、悔やみながら、書き置いているのに、 こんな時でありながら、真理子さんのことを想像すると、なんだよ、なんだか、 訳わから…

続きを読む