休日は何をしているんですか。

昔、スーツを着て働いていた時、 あるいは似合わないスカーフを巻いてカフェの雇われ店長をやっていた時も、 『休日は何をしてるんですか?』 という質問を多く受けた。 今は、その質問をされることはほとんどない。 きっと、仕事(このカフェの営業)と、暮らしとの距離があまりにも近くって、 休日の僕の姿が誰にとっても想像しやすいからではないかなと思っている。 (※冬眠中…

続きを読む

幸福感の低燃費化。

疲れている時など、現実から距離を置きたくなって、旅に出たくなったりします。 旅はいいですよね。 でも、旅を日常化すること、強い刺激を当たり前だとしてしまうことは、避けたいなぁと僕は考えています。 強い娯楽性なしでは幸福を感じられないような、幸福感燃費の悪い人間になりやすい男だと、自分を知っているからです。 当店の店名の由来は、【足元のありふれた幸福を愛でたい】…

続きを読む

お皿洗いの祈り。

当店での店主凸のメイン業務は、お皿洗いとお掃除です。 大きな業務用食洗機のような設備もない小さなお店ですし、 お客様一人当たりにお出しさせていただく食器も比較的多い部類のお店ですので、 朝から晩までせっせとお皿洗いをしています。 正直に言って、僕はお皿洗いのお仕事があまり好きではありません。 土日など、忙しくなりそうな時はお義母さんにお皿洗いのアルバイトに来ていただいており…

続きを読む