森の木陰の、メンテナンスデー。

定休日に、昔からの付き合いの気楽な友人数名を誘って、こんなイベントを開きました。 ※※※※ モノを大切にするために、、 使い込んで自分のモノにするために、、 【メンテナンス】はなるべく自ら手をかけてあげたいなと憧れます。 でも、つい日々の忙しさを理由に手を出せなかったり、 1人ではなかなか億劫になってしまって、、 そんなことも多いと思うのです。 だから、重い腰…

続きを読む

自分達の流すもの。

当店は高原の森の奥。 下水道ではなく、敷地内に埋設された合併浄化槽によって、汚水を処理しています。 簡単に言うと、自分達の出した汚水を微生物の働きによって分解し、 自分達の暮らす土地に放っているのです。 なので、微生物が分解することが苦手なものや、 微生物へダメージを与えてしまうものは、排水口へ流すことはできません。 自分勝手で不真面目な僕は、都会に暮らしている時は、いや田舎…

続きを読む

クルミドコーヒーの、影山氏の、お話の、感想。

先日、尊敬し、憧れ、ひとつの道標とさせていただいているクルミドコーヒー 影山知明氏のお話を聞きに行ってきた。 2年前にも直接お話を聞かせていただく機会があり、今回で2度目。 氏の一冊目の著書【ゆっくり、いそげ 〜カフェからはじめる人を手段化しない経済〜】は、3年程前に知人に勧められて読み感銘を受け、その後西国分寺にあるクルミドコーヒーにも実際に訪問させていただいたりしたことが…

続きを読む