よいお客さんとして。

一ヶ月に2度程のハイペースで、車中泊の旅に出て、 海を眺めて、そして沢山のカフェを巡りました。 カフェ巡りは、若い頃からの僕たち夫婦の趣味です。 これまでにも日本全国、沢山のカフェにお邪魔させていただいて参りました。 旅から帰ってきて、 自分達のお店にお客様をお迎えして、 大変に考えさせられたたことがあります。 それは、カフェの経営者としての自分の在り方についてでは…

続きを読む

車中泊のこと。

少し前に車中泊のことを書いたので、もう少し書きたいと思います。 好きなことは、書きたくなりますね。 僕たち夫婦は、車中泊が大好き。 お金に余裕が無いことは大前提として(苦笑)、 基本的に遠くへ旅をする時は、何軒ものカフェ巡りや古道具屋巡りを予定に組み込むことが多いものですから、 遅い時間のチェックインから寝るだけで、そして早朝にチェックアウトするようなスタイルだと、 なん…

続きを読む

ありがとう。

僕たちが店を営む山間の街に、看護師を目指す人達の為の学校があって、 そこの生徒さんも、忙しい学業の合間に当店へ足を運んでくれたりもします。 このお店が始まって最初の年、 まだまだ手探りで不安だらけの僕たちを癒してくれたのが、そんな看護大学生の1人の女の子でした。 とても礼儀正しく、しっかりとした子で、よく1人でお店に通ってはお茶とスコーンを楽しんでくれていました。 すっと伸…

続きを読む